空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

シワシワの服

人間ウォッチングが好きです。
電車に乗っていると色々な方がいらっしゃいます。
同世代の方々や、若い世代のトレンドを電車の中で養っています。


最近
シワシワの服を平気で着ている方が多いような気がします。
イッセイミヤケさんなどのブランドによる計算されたしわではありません。
麻素材などの自然にできた美しいしわではありません。


明らか、洗濯機から取り出したまま干して、
そのまま着てきました、的なシワ。
または、ハンガー掛けしないで置きっぱなしだったようなシワ。


今は、ノーアイロンの生地の服が多いですよね。
わたしも愛用していますが、そんなシワになりません。
たまに干し方が悪くて、ちょっとシワシワになった時は
軽くアイロンかけすると、すぐに直ります。


若い方なら、そこまで気が回らないのはわかります。
わたしがそうでしたから。
でも、わたしのような中高年の女性が
シワシワのお洋服はいただけないような気がします。


アイロンをかけるのは面倒です、確かに。
忙しいからシワ伸ばししないで、そのままさっさと洗濯物を干したいです、確かに。
でも、そこ。
そこをちょっと配慮するのがお洒落というものでは?
デザインや金額じゃない、基本的なことなのでは?
他山の石と思って、気をつけなくては。