空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

マイナポイント手続きやってみました

マイナンバーカードは既に持っているのですが
マイナポイントの手続きはやっていませんでした。


理由は
銀行と紐付けされて 資産が筒抜けになるのがイヤだったから
でも
わたしの資産なんて微々たるもの
政府が狙い撃ちするわけありませんね。
逆に、同情して振り込んでほしいくらいです。


今までは
健康保険証とマイナンバーカードが紐付けされたとしても
かえって医療費が上がると聞いていました。
最近になって
医療費の保険点数が改正され
マイナンバーカード提示の方が安くなるようになるらしいです。


それから
ポイントを付与されるのが〜〜ペイだけだったのですが
わたしはペイ系のアプリを使用していなかったので
メリットがないと思っていたのですが
現在は付与される範囲が広がったようなんです。


そこでチャレンジしてみました。
準備するのは
スマホとマイナンバーカードと
ポイント付与されるカードと、銀行口座だけです。


知らなかったのですが、銀行口座は事前にマイナポータルで
口座登録しなくてはいけません。
わたしはそれを知らなかったものですから、ちょっと混乱しましたが
基本的に
とても楽に手続きできました。


実際にポイントが付与されて確認しないと不安なのですが
一仕事終わってホッとしました。
何に使おうかなー