空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

映画「最高の人生の見つけ方(日本版)」

お正月はのんびりと大好きな映画三昧でした
今回は何度も何度も視聴した「最高の人生の見つけ方」
これは本場の米国版も大好きですが
女性バージョンで仕上げた日本版は
わたしの年代にど真ん中に響いてきます


成功したキャリアウーマンに天海祐希さん
昭和の平凡な典型的な主婦に吉永小百合さん
忠実な部下にムロツヨシさん


キャラにぴったりな
天海祐希さんはともかく
あの永遠のミューズ吉永小百合さんが
本当に平凡で取り柄のない冴えない主婦を
どうやって役作りしたのか
本当にただの専業主婦だったのかも(なわけないけど)
と思ってしまうほど上手いです
(とはいえ70代には見えません)


おとぎ話だと思ってしまったら
それまでかもしれませんが
もう
いろんな場面で
思い至ったり
感銘を受けたり
とにかく全編を通じて心に沁みます


生きる元気が出てくる映画です
今年は(も)がんばろうって思いました