空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

サントリーのcm「大人じゃん」そう「大人じゃん」だよ

成人式の日だけ限定だったのかもしれません
ドラマ「Get Ready!」の合間に
サントリーの成人式cmが流れました


あとで調べたら
息子編、母編があり
それぞれロングバージョンがありました
サントリーの公式ページの動画から
youtubeで視聴できます


西田尚美さんがお母さん役で
息子が生まれてから成人式を迎える日までの
軌跡です


泣きました〜!
わたしのお葬式に流してほしいくらい(笑)
共感するドラマ(60-90秒ですが)でした


どうやったら
この短時間に
平凡だけど、子育てを一生懸命やってきた
母の心を言葉にして凝縮できるのか
すごいなぁ


わたしの子どもたちはとっくに成人です
それに、当日は自分のことでいっぱいで(着物とか友達とか)
プレゼントはくれませんでした
でも
こんな感じの気持ちだったのだろうなあと想像できます
わたしも感慨深いものがあったと思います


で「大人じゃん」
そうなんです
その時の気持ちを一言でまとめると...
わたしも子どもたちも
「(もう)大人じゃん」だったような気がします