空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

骨密度が改善されて正常に

半年くらい前に骨密度検査をした時の骨年齢は
70代前半(10歳以上年上)
「やばいですよ(こんな言葉は使いませんでしたが)」と言われ
でも
きっと何をしてもそんなに改善しないだろうと悲観的観測で
特に食生活を変えたわけでもなく
ただただ転倒しないように気をつけて暮らしていました


そのため
今回の骨密度検査の結果は
きっと良い結果は望めないだろうな
薬に頼ることになるだろうな。。。と思っていました



まさかの「正常」(年齢と同レベル)
やった〜!


年齢相応の範囲なので
転んだらおしまいなのは変わりませんが
前回は
「転んだら骨が粉砕しますよ〜」
と脅されたので
それは回避できそうかな


数値が改善した理由を考えると
強いてあげるならビタミンDかなぁ
去年から持ち歩きが面倒というだけの理由で
真夏以外は日傘をささなくなりました


春から初夏、秋口からは日傘なしの生活
一応、日焼け止めクリームで対策をしたり
木かげや日陰を選んでいますが
日傘ほどの日焼け防止にはなっていないと思います
あふれる紫外線とともにビタミンDを浴びたのでしょう


皮膚がんは怖いけど
今浴びた紫外線が皮膚がんになる頃には
わたしはすでにこの世にいないか
または他の病に蝕まれているはず


シミも増えるかもしれないけど
すでにシミだらけのお顔...


いや、それも気のせいかな?
とにかくなぜかわからないのですが
現在のところ
骨粗しょう症は免れました


何がよかったのかはわかりませんが
今の生活をキープしたいと思いました