空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

防災のためドアをバタンと閉じないように気をつけます

わが家は量産型の古いマンションで
部屋のドアは和室以外は全て開閉式です。


ふだんは
使っていない部屋は開け放しにしています。
家族で過ごすリビングのドアと
超個室のトイレや浴室のドアは、閉じています。


でも
一人暮らしの時は
その閉じるはずのドアを
パタンと閉じないで、少しだけ開けています。


地震や、私が突然倒れたときに
ドアが歪んだりして、閉じ込められて
開けられなくなったら困るからです。
(特にトイレや浴室)


隙間は作らないように、そして
ドアノブを使わなくても開くように
(ドア板を押せば開く程度に)
その加減がちょっと難しいのですが
慣れてきました。


ひとりだと
いざという時、自分1人ではどうしようもなかったり、
誰も助けてくれないかもしれないので
できるだけ意識して準備しておかないと、と思っています。