空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

断捨離&節約で電気のアンペアを変更しました

家族5人暮らしから、ほぼひとり暮らしになって
驚いたことがあります。
それは
光熱費が爆下がりしたことです。


特に電気代
ずっと、高め安定でした。
ところが、子どもたちが1人減るごとにどんどん減っていきました。


もちろん基本料金がありますから、
実質の金額は人数に比例してはいませんが
食費よりも顕著にダダ下がりました。


お年頃のヤツらときたら...。
夜中まで(時には寝落ちするため翌日まで)
様々な電気製品を駆使。
さらにエアコンをガンガン、
朝晩プラス外出前にシャワー&ドライヤー。


電気めっちゃ使ってたわー。


それが当たり前だったので、
子どもたちが電気をたくさん食べていたことに気づいたのは
ひとり暮らしになってからです。
嬉しいような、寂しいような...。


というわけで、40Aから30Aに
サイズダウンすることにしました。
基本料金もちょっとだけダウンです、やった〜。
固定費を節約&余計な契約を断捨離できたってことで...。


心配なことは
夏冬のエアコン使用時の他の電化製品との兼ね合いです。
ブレーカーが落ちませんように。。。