空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

抗がん剤の副作用〜食欲不振とか不眠とか〜

抗がん剤治療を施して3日目くらいから
「食欲がわかない」
「なんとなくだるい」
「夜、眠れない」
「便秘になった」
と、夫は明らかに元気がなくなってしまいました


副作用の主症状である吐き気は
吐き気どめの薬を点滴などで防いでいるのですが
「食べたい」という生きる欲求が失せているみたいです


その上
眠りたいのに全然眠れない
やる気が起きない(倦怠感)


そして
今まで下痢はよくあったけど
お通じに問題があったことのない人なのに
便秘になってしまったことが
慣れていないためとても不快に感じているようです


病院側は
あらかじめその副作用を想定しているのか
夫が看護師さんに相談すると
「それに対するお薬は処方されているので、持ってきますね」
と言って
すぐに対処してくれたそうです


それでも不眠や倦怠感は続いているようでした
副作用については
あらかじめ予測できていたのですが
わたしは「ああ、来たか」と思いましたが
夫は「わかっているけど」つらいようでした
それはそうですよね
実際さらにみるみる弱っていきました