空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

電気代がかなり値上がりしてました

7月分の電気代をネットで確認しました。
30Aで188kw、6,471円。
前年同月より少し多めですが、去年より暑い日が多かったので
仕方ありません。


過去をたどってみたら、去年の3月も同じ188kwでした。
そのころは40Aだったので、今よりも286円基本料金が高かったです。
なのに4,977円です。
そうすると、同じ30Aだったとしたら4,691円ということになります。


電力使用量が同じでも1年半前より
実質的に約38%の値上がりとなりました。
少しずつ上がっていたので、こんなに差があるとは
気づきませんでした。


いやいやいやいや。。。
それは酷ですよ〜〜。
がんばって節電してもこれだもん。
しかも、夏は熱中症というハードルもあるので
エアコンが一番電力を使うことを、分かっていても
やみくもに節電できません。


今週は暑さも一休みでしたが
これから暑くなりそうですから、エアコンは必須です。
色々な要因が重なって、仕方ないとはいえ
庶民にはつらい電気代です。
地道に節電を続けるしかないですね。