空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

焼肉を食べ過ぎてお腹こわした。。。

先日、家族が来たので
一人暮らしではなかなかやらない
ホットプレートでの焼肉パーティをしました


家族用の大きなホットプレートは処分してしまったので
たこ焼き兼用の小さなプレートでしたが
大人3人の焼肉なら十分に満足です


かねてから
この日のために半額セールの和牛を買いだめして
冷凍しておいたので
「もったいない」と思わないでバンバン食べました
(貧乏性です)


ひとりでの食事は
それはそれで気楽で楽しいものですが
心置きなくいられる誰かとの食事は
別格に楽しいものです
あーでもない、こーでもないと
おしゃべりしながら
肉を焼き、笑いあって、お酒をかわす
久しぶりにとても楽しい時間でした
(夫と二人だけだと、こうはならないかも)


で、食べ過ぎました。。。
夜お腹に違和感が。。。
あー、やっぱり食べ過ぎたよね
楽しくってビールもたくさん飲み過ぎた
お肉も脂たっぷりでそれも摂り過ぎたよね、きっと。


お腹を壊すと
いつも神様仏様に「ごめんなさい、今までの悪行を許してください。
今後は気をつけます。(特に悪行を犯してはいないと思いますが)
だから今すぐわたしを楽にして」とお願いしますが
なかなかすぐには楽にしてもらえません
自業自得です


腹八分目は守らないとね。
何事も、過ぎたるは及ばざるが如し