空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

姉妹の関係性を考える「御手洗家、炎上する」Netflix

このムラゴンブログでも話題になっている
「御手洗家、炎上する」を観ました
(まだ途中ですが)


チョーおもしろいです
セレブと極貧!鈴木京香さんの真骨頂ですね
きまじめな姉と、チャラい(風な)妹
きまじめな兄と、ちょっとダメ(風な)弟
家族のことなんて何にも考えていない父親
弱くてひたすら優しい母親
強くしたたかな母親


特に
姉と妹の関係性についての表現が絶妙で
感服しています


わたしには姉妹の子がいるので
事情は全然違いますが
姉と妹の立ち位置や役割
そして行動が全く同じ


作者の方は姉妹だったのでは?
と思ってしまいます


子どもの頃は
同じ親から生まれて、同じように育てたつもりなのに
全然タイプが違うから
戸惑うことばかりでしたが


姉妹の関係としては
小さな頃は、それこそ年齢の差のため
姉と妹という序列がありましたが


大きくなるにつれて
同じ環境で長く共にした家族として仲間として
二人は違うからこそ
補完しあい、尊重しあっていると思います


色々感想を書きたいのですが
ネタバレになってしまうので自重します


親ってなんだろう
どうあるべきなんだろう
一生懸命やっていて、でもうまくいかない時
子どもの人生の責任を
どこまでとったらいいんだろう
考えてしまいます


久しぶりに
ほんと!おもしろい!と思うドラマです