空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

私に道を聞かないで...。

私はとても方向音痴です。
最近はスマホのGoogle Mapのおかげで、
自分自身で目的地にたどり着くのは、少し早くなりましたが、
それでもサクサクと行くことはできません。
スマホを傾けたり、ひっくり返したりして四苦八苦です。
(そんなことをしても効果はあまりありません)


住みなれた土地でも
なんとなくわかっているけれど
地図で示したり、口頭で説明することは、まず無理です。
いわゆる「地図の読めない女」です。


それなのに
道で、よく話しかけられるタイプです。
住宅地でも、知らない観光地でも、海外でも、
ほとんどが、道案内。。。


わざわざ車を道の端に寄せて聞いてくる方もいらっしゃいます。
もちろんナンパや誘拐目的ではなく、道案内です。


私の職場は、
観光地の繁華街です。
で、
ちょっと近所に外出した時など
必ず呼び止められます。


はい、確かに毎日ここを通ってます。
その場所も知ってます。
一緒に行けるなら、連れて行きますとも。
でも、でも
説明できないんです。
だって方向音痴だから。


だから、
私に聞かないで〜
スマホの方が、正確ですよ、確実に。。。