空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

家族みんなの写真がいい

わたしの職場は観光地です。
外出すると、あちこちが映えスポットです。
今日のお使いでも、
美しい小さな薔薇🌹園がありました。


そこで、老夫婦と娘さんが代わりばんこで
写真を撮っていました。


なんだか微笑ましくて
仕事中ですが、ついつい
「3人の写真を撮って差し上げましょうか?」
と申し出てしまいました。


ご家族は、とても喜んで
とても幸せそうな笑顔が撮れました。


家族で出かけてるのだから
家族みんなが一緒にいる写真を撮りたいです。
一人欠けているのは、
その誰かがファインダーを覗いているから。
それは知ってるけど、
出来上がった写真にはその人はいない。
だからこそ、全員が写ってる写真は
貴重です。


3人揃ったその笑顔をスマホ越しに撮れて、
わたしも幸せな気持ちになりました。


立ち去ろうとしたところ、ご主人が
「あなたも一枚撮りましょうか」
と言ってくださいました。
遠慮しましたが、
その言葉がとても嬉しかったです。
幸せのお裾分けを頂いたような気がして・・・