空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ちょっとだけ洗濯の節約

この頃、少しずつ物価が高くなっています。
というわけで
ちょっとだけですが、
お洗濯の節約を地味にやっています。
(我が家は縦型式の普通の乾燥機付き洗濯機。
電気代節約と縮み防止のため、ほとんど乾燥機を使っていません。)


もったいぶってるけど
簡単なこと


1. 洗濯しない日を増やす
2. 柔軟剤は使わない
(柔軟剤のいらない洗剤を
安い時に購入する) です。


1. 洗濯機の使用回数を減らせば、
水と電気代と、洗濯機の消耗がほんのちょっと減少します。
今は週に1〜2回に落ち着きました。


うちではバスタオルを使用しないで、
安い薄いフェイスタオルを毎日取り替えていますが、薄くて乾きやすいため、その頻度でも大丈夫でした。


洗濯回数を週イチにするには、
毎日着用する下着やハンカチなどが多めに必要となります。
(そのために新しく購入すると本末転倒になる恐れありです)
また、汗等で湿っている場合は、時間を置きすぎない方がいいかも。

これからの季節はその辺を考慮した方がいいかもしれないです。



2. 柔軟剤代と、購入時の運ぶ手間が省けます。


柔軟剤は良い香りが魅力なのですが、
柔軟剤なしでも、十分に良い香りです。

(わたしは皮膚が弱いので、すすぎは必ず2回設定していますが、ほのかに香りは残っています)


節約が目的でしたが、手間も省けて、時短になりました。
もっと早く取り入れておけば良かったなぁと思いました。


当たり前のことかもしれませんが
小さなことからコツコツと、で値上げラッシュに抵抗していこうと思います。