空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

自宅療養で悩んだこと

退院できたことはとても嬉しいことでしたが
抵抗力が落ちている夫を
健康(健康な状態ではないのだけど)なまま
生活してもらうにはどうしたらいいか
気を遣いました


まずは室温
病院はかなり暖かいです
わたしは寒がりで
滅多に汗をかかない人間ですが
面会のたびに汗をかいていました
外に比べて暖かすぎるのです


自宅でこの温度をどの部屋も維持するのは
ちょっと難しいことでした
リビングや寝室だけならできるとしても
トイレも洗面所も廊下も24時間同じ温度はムリ


これは慣れてもらうしかない
病院ではパジャマ一枚で過ごしていた夫ですが
スウェットやフリースを着てもらい
厚着で対応するしかありません


夫はお気楽で
「そんなに気にしなくても大丈夫!」と
言うのですが
免疫力の低下した病人を預かる身としては
心苦しいところです


夫が少しでも薄着でいると
「カーディガンを羽織って!」とか
「寒くなくても一枚多めに着てよ」とか
薄着警察になってしまいました


タオルやリネン類はできるだけ別々に使用し
毎日全部取り替えて洗濯(まあこれはいつものことですが)


食事は
食材は自然のもの、無添加のものを
冷蔵庫にたくさん入れておいて
朝、昼は夫自身で準備
夕食はわたしが準備するという感じにしました


平日はわたしが出勤するので
わたしが夫の分を準備するのは難しいからです
無理すれば準備できますが
きっとわたしが倒れてしまう
無理しないで自分でやってもらうことにしました


その方が、夫の筋力維持に繋がるし
「しなければいけない」という仕事があった方が
いいと思ったからです
夫も快く承諾して
楽しく工夫して作っているようです


ただし、それらの食材を切らさないように
気をつけながら購入するのは割と面倒だし重いし
仕事帰りに買い物するので肩こりになりました


しかも朝昼は夫は好きなものを食べているため
栄養は度外視です
とにかく体重を増やしてもらいたいので
あれこれと口出しするのはがまんです


せめて夕食をバランスよく野菜多めに
塩分に気をつけつつ
高タンパク高カロリーを意識して
献立を考えるのは
今まで一人で気楽に暮らしていた
わたしには
慣れるまでちょっと気の重い仕事です


また高タンパクはいいのですが
高カロリーの食生活のため
一緒に食事しているうちに
わたしはせっかく痩せたのに(?)
また体重が戻ってしまいました
でも体力維持のため、ある程度の体重維持も必要かな?
と自分に言い訳しています