空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

今度は母が手術...心配が絶えない

先日、心配事は続くと書いたのですが、
まだまだ続きました。
お箸程度の断捨離ではお祓いになりませんでした。。。


今度は母が白内障の手術のために入院するというのです。
入院中は、コロナで面会はできません。


遠くに住んでいるので、
手術前の家族説明や退院の付き添い、
退院後の生活復帰のケアや手伝いなどは
二日がかりになって前日から行かなくてはいけません。


なので仕事を休んでやりくりもしなくてはいけません。
でも、できるだけ側にいて安心してもらいたい。


命に関わる病気ではありませんが、
高齢なのでちょっと長期の入院で、
身体が弱ってしまうのが心配です。


読書好きの母が、入院中の約2週間
目が見えない状態で
心の安定は大丈夫なのかな?


退院後は、足腰が弱ってるだろうけど
ちゃんと歩けるようになるかな?


今まで、ひとり暮らしでがんばっていた母。
そのありがたさを、ひしひしと感じます。


心配事はつきません。
でも
母の方がもっと不安なんだろうと思います。
わたしがしっかりしなくては。。。