空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

無印良品のお気に入り2

わたしは一年中パンツスタイルでスニーカー、
リュックを背負って通勤しています。
(オフィスではヒールのパンプスかブーツ、
トップスはキレイ目なのでオフィスカジュアルはギリセーフ)


毎日、水筒2個とスープジャー などの
重いものを入れるので
健康のため、片方の肩だけに負担をかけないように、
防災のため、両手を空けておきたいのです。


それでリュックは
ファッション重視の華奢なものではなくて
ある程度丈夫なタイプを選んでいます。
アウトドアやビジネス系のブランドを探しましたが
小柄な女性にはちょっとゴツいのです。


そんな中、見つけたのが無印良品の
「手提げにもなるA4サイズが入るリュック」(だったような)


元々は、子ども用ランドセル的なポジションだったと思います。
だから、若干小さめです、それが一番のポイントです。
でも
小ぶりなのに、A4サイズが折れ曲がらないでキッチリ入ります。
角張っていて、カクカクしていて可愛いです。
シンプルなデザインです。(無印良品だからね)


「手提げ用にもなる」とうたっていますが、
手提げで使用したことはありません。
肩ひもを最大に伸ばすと、腰の下あたりにリュックの底が来ますから、
見た目、無理してるような感じはしないと思っています。


もう何年も、毎日使っていますが変わらずに丈夫です。
黒を持っていますが、
暖かくなってきたので、薄い色も購入しようかなーと思います。


無印良品のサイトをのぞいたら、
杢グレーがありました。
これにしようかな〜〜。