空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

FP検定2級の結果がきました

5月に受験したFP検定2級の結果がきました。
結果は完全合格!
(FP検定は、学科と実技の両方合格で「完全合格」となります)
やった〜!


これからは
ファイナンシャルプランナーです、って
名乗れます。笑


FP検定の学習はおすすめです。
税金や年金、健康保険や生命保険等について
学びますので
ダイレクトに
生活に関わる知識がてんこ盛りです。
年金については、近い将来の問題なので
とても有意義でした。


今回も完全独学のガチンコ勝負。
費用は、テキスト+問題集の約4000円と受験料だけで済みました。
コスパの良い資格試験です。
テキスト付属の無料アプリもかなり利用しました。


学科と実技の両方をそれぞれ6割正解しないと合格できないのですが
ともに8割以上正解できました。
予想以上に点数が取れて本当に嬉しいです。


当日は、時間が足りなくてとても焦ったし
初見の問題、知らない用語の問題もあったので
勉強不足と反省したのですが、
それらは難問・捨て問だったみたいです。


不得意だった「相続」と「計算問題」分野は
重点的に復習しました。
それでも最後まで自信がなかったのですが、
がんばった甲斐があり、正解率9割超えてました。


わたしは、仕事でも間接的に使うので
FPの勉強を始めてから理解が深まり、
受験してよかったと思っています。