空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ミスしても、いつまでも気にしないで

先日、退社した後で
わたしのミスが発覚し、問題になったらしいです。


翌朝、上司に指摘されて気づきました。
「ああぁ〜!失念していました〜!」
と、平謝りです。


「わたしがミスしました。申し訳ありません。」と
言い訳も弁明もしないで(したくてもできないし)
各方面の関係方々にお詫びしまくり、
後処理と、今後ミスしないように
システムの改善案を提示して
なんとかなりました。


今までなら、いつまでも
「ああぁ〜、やっちゃったー、ホントにダメダメだぁー」
と、嘆きまくって
ミスした自分のことをいつまでも責めていました。
そしてやけ食いしたりします。
しばらく落ち込んでいました。


今回は
誰でも間違える(ミスする)。だから、仕方ない
大切なのはそうなった時、自分がすべきことをする。
それ以上は悩まない。」
と考えるようにしました。


もちろん、誠実に謝りましたし、反省もしています。
けど、せっかくの機会なので
やけ食いはしました(スーパーの寿司折りで手打ち)


でも、いつまでも引きずっても仕方ない。
気にしない気にしない、ワカチコワカチコ。。。(古っ)
このミスは、もう絶対しないぞー。
(他のミスはするかも、いやきっとするだろうけど)