空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

フライパンをおひとりさま仕様に

フライパンは、大きい方が便利だと
理由もなく思っていました。


それで、ずっと26センチサイズを使用していましたが
ひとりで暮らすようになってから、
どうも大きすぎるような気がしてきました。
料理を、作りすぎてしまうのです。


ちょっと前までは、食材が入り切らなくて
2回に分けて調理していた日々もあったのに
今は、大きすぎて持て余しているなんて...
子育てって
あっという間ですね...感慨深いです。


そして、この頃はこびりつくようになり、買い替え時のようです。
断捨離しようか?


家には、小さい20センチサイズのフライパンもあり
目玉焼きや、ちょっとした料理に重宝しています。
しかし炒飯や炒めものなどの
具材がたくさんの調理には、小さすぎるのです。


やはり、もう少し大き目のフライパンが必要です。
そこで、中間のサイズで24センチに買い替えてみました。


料理を作りすぎることなく、扱いやすいです。
ちょっと小さくなったことで洗いやすいし、快適です。
コンパクトで効率的な家事をめざしていますが
このダウンサイジングは正解でした。