空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

暖房代の節約

2月になってから、とても寒い日が続いています。
最近、試して気に入っている節約。
それは


夜8時になったらリビングの暖房をオフにする


という節約です。笑
これだけ。
こまめにオンオフではなくて、
夜8時から朝までずっとオフです。


電力会社のサイトを見ると一般的に
夕方から夜にかけて、かなり電気使用量が上がっています。(多分暖房)
私も、寒がりなので
帰宅したらすぐに
当たり前のようにエアコンをずっとつけていました。


でも、眠りにつくまで
リビングにいるからという理由で
ずっと暖房をつけ続ける必要があるのかな?
消してもしばらくは暖かいのでは?と
ふと思ったのです


それで
ひと息入れる時間帯の夜8時になったらオフしてみました。
暖房を止めて、すぐに急に室温が下がるわけではありません。(in 関東)
他の暖房もつけたりしているので(ヒートショック防止のためバスルームとか)
就寝時まで、そんなに寒いと感じません。


もしリビングの室温が下がって耐えられなくなったら
お布団に入ってしまえばイイということにも気づきました。
ゴロゴロして、読書や瞑想、ストレッチなどを...。
その方が、お布団も温まるし、
早く眠れるのであれば、健康的です。
チリツモで節約になると思います。