空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

依存症という病気


ゲーム依存症に関する講座を受講しました。
依存症になってしまう理由はたくさんありますが
様々な要因で、本人の自覚はないかもしれないけど、
今を生きづらい環境にある人や、
たまたま辛い状況にあるときに
そこに糸口を見い出していくパターンが多いと聞きました。


そこに自分の居場所を見つけるのはいいのだけど、
自分を見失ってしまうと、
病魔が巣食って、脳を乗っ取ってしまうそうです。
本人の怠慢やわがままではなく、
際限なく課金したり、社会生活が送れなくなってしまう。
そこから抜け出すことが難しくなっていくとのことです。


なんだかドキリ
私、ネット依存になってないかな?


スマホを導入した頃は、
本当に楽しくて一日中スマホを握っていました。
こんなに楽しくて便利なら
中高生が、勉強しないでハマってしまうのは仕方ないと思ったものです。


これはまずいと思い、
スマホは、家族ラインとニュース、写真の撮影、
孫の写真アプリだけにとどめることにしています。


それからはPC三昧だったのですが
今回の受講で
いつの間にかPCに費やす時間が多すぎること
それがとても楽しいこと
他のことに関する自分の時間が減っていること
なんだかとても疲れることに気づきました。
読書もテレビも、集中できないのです。


やっぱり、ネット依存傾向アリかな?
眼精疲労かな?
年齢のせいかな?
自問自答...。