空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

確定申告のトラップ(セルフメディケーション)

毎年、確定申告をしていました。
家族が多いと、どうしても医療費がかさむため
医療費控除の申告をするためです。


今年(去年)はほとんど私だけなので
積極的に市販薬を購入し、
セルフメディケーション控除にしようと思っていました。
ちょうど、コロナ禍ということもあり
あまり病院に行きたくない部分もありました。
今までは調剤対象だった薬も
どんどん市販されているので助かります。


で、
去年一年間、がんばって貯めたレシート。
確定申告に申告できる金額は12,000円を超えた額...え、下限があったの?
全額対象だと思ってました。


レシート計算したら、おいおい
足りません。
えーん、セルフメディケーションでの医療費控除
できません。


確定申告する気まんまんだったので
ふるさと納税のワンストップ納税をパスしたのに...。


というわけで、確定申告はふるさと納税分だけの還付請求となりました。
医療費控除の対象にならないなら、ふるさと納税のワンストップ納税しておけば
確定申告しなくて済んだのに〜〜


無知って損ですね。
去年のうちに、セルフメディケーションの仕組みを調べて、
レシートの合計を計算しておけばよかった。。。


いやいや、市販の薬で、病院にあまりお世話にならずに
一年間過ごせてラッキーと思いましょう。


確定申告って、別にすごく大変なわけではないのですが、
なんだか面倒なんですよね。
今年も、あまり薬を購入しないで済むように
元気に過ごしたいと思います。


*niceボタン外してみます