空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

計算問題が壊滅的にできない(FP検定)

ぼちぼちとFP2級の資格試験勉強をしています。
試験まであと1ヶ月を切ってしまった。。。。


相変わらず「相続」が苦手。
でも
それ以上に「計算問題」が壊滅的だということに
今ごろ気づいてしまいました。


計算問題、というよりか計算式を覚えられない。
計算式は暗記ではなくて、
内容を理解していないと覚えられないものです。
つまり分かってないということ。
ジワジワと刺さります。
(子どもたちが中学受験生だった頃、
同じことを言って責めていたけど、
自分がその立場になると、辛いものだと身に沁みます)


まあ、ぼちぼちと続けるしかないです。
資格試験のおかげで、
毎日が忙しい気分になるので
メリットはあります。


不合格でも、誰の迷惑にもならないので
(試験料は痛いけど)
少しずつやっていきます。