空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ハリーポッター in コンサート

子どもたちが小さい頃から大好きな
ハリーポッター。
その映画上映と、
それに合わせてオーケストラが生演奏してくれるという
コンサートを
入院前の子どもと観てきました。


もう何度も本を読んで、映画を観ているので
ストーリーも、場面も分かっている映画。
お気に入りのシーンでは拍手OKのカジュアルなコンサートでした。


驚いたのは、
本当に全ての音楽をオーケストラが演奏してくれたことです。
メインテーマだけではなく、挿入BGMも全てです。
合計3時間弱(休憩時間はありましたが)の長時間を全てです。
違和感なく、とても自然に映画に溶け込んでいました。


演奏を入れるタイミングや間の取り方など、
映画を忠実に再現しています。
普通のクラシック演奏よりも、ある意味難易度が高いのでは?
演奏の方々も、指揮者も気が抜けない大変なことだと思います。


何度も観ている映画とはいえ、
映画館やTVとは異なるコンサートホール
生のオーケストラの迫力とあいまって
思わず涙したり、拍手でブラボーをしたり
観客の方々も、ハリポタファンばかりなのでしょう
会場全体が穏やかなあたたかい雰囲気に包まれて
とてもよい時間を過ごすことができました。


コロナで、外出がなかなかできなかったけど
まだ収束していないけれど
こうやって外の空気を堪能することができるようになって
本当に良かったです。