空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

「でもでも」と反抗され、キレてしまったわたしの負け

職場でのことです。いつもの後輩さん。
できるだけ関わらないように、口出ししないように。。。
と、心がけていましたが。。。
ちょっと注意したら
「でも、こうなんです。でも、あーなんです。でも、でも。。。。」
と、反撃にあいました。


それはいつものことなんです。
もう1年以上いるのに仕事を覚えてないし、
覚える気もないような方です。
でもわたしのことは
きっと小うるさい、小姑みたいなヤツだと思っているのでしょう。


今回は、クレームにつながりかねないことだったので
うっかり?注意してしまいました。
(何も言わずに受け流したほうが良かったのかな?)
いや、小さくても必要なことなんだけど。。。


「でも、でも、でも」と最初から
真っ向勝負を挑まれました。。。
いつものことなのに
わたしも、きっと色々と溜まっていたのでしょう。


ついつい、ついに
「もう、いいです!」
って、声を荒げてしまいました。


。。。自己嫌悪。。。


怒ったら負け。ってことはわかってますよ。。。
神経質なお局が、後輩をいじめてる。の絵ですよね。
または
おばさん同士の意地の張り合い。かな?
まあ、とにかく醜いことです。
ああー、やっちゃったぁ。
周りの皆様は大人なのでスルーです。


すぐにルーザーの礼儀はつくしました。
敗者は最後まで敗者です。
わたし「キツイことを言ってしまってすみませんでした。
でも、今後は気をつけてください。」と、謝りましたよ。
後輩「はーい」だって。(昭和生まれの同世代です)


今回はキレたわたしの負け。
でも、わたしも不本意ながら売られた喧嘩を買ってしまった。
もう、戻れない。


明日からは、貝になろう。
わたしができる防御と攻撃はこれくらいが精一杯。
大人げない自分が悔しいです。
自分を律せなかったことを、すごく後悔しています。
こうやって、形にならないストレスがますます溜まっていくのですね。
これからビール飲んでウサを晴らします〜。


*毒を吐いてしまって申し訳ありません。
 でも、ここで吐露して、少し気持ちが落ち着きました。
 付き合っていただきありがとうございます。