空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

減塩食は難しい

以前ここで書きましたが、
最近、難病の名がつく病気になった子どもがいます。
もう大人ですが。


それは食事療法が必要で
減塩しなくてはいけません。


高血圧やメタボ対策で
減塩が推奨されておりますが
ガチで減塩しようと思うと、
本当に難しいことを知りました。


減塩調味料はありますが、
それ以前の下味付けの段階で
すでに塩分を使用する料理が多いです。


先日、その子が仕事帰りに顔を出したので
減塩料理に挑戦しました。
子どもにも夫にも好評でした。


初回はオムライス。(600gのご飯で)
ライスに混ぜる玉ねぎ等の野菜は味付けなし、
オリーブオイルで炒めます。
チキンの下味は少量のニンニクと生姜とコショウのみ、塩はナシです。
最後に全て混ぜて、
コンソメを4gと、ケチャップを大さじ2杯だけ入れて炒めました。
卵5個には、砂糖小さじ2杯とめんつゆ小さじ半分。
ここまでで、一人分の塩約2g。
オムライスにかけるケチャップはお好みで。


2回目は豚の冷しゃぶ
豚薄切り肉は、少量のニンニクと生姜とコショウと酒で下味付けし、
片栗粉をまぶして口当たりを良くします。
お湯で茹でて、氷水につけます。
付け合わせの野菜(今回はもやしとえのきとかいわれ大根)は
洗ってそのままレンチンします
盛り付けて、トマトときゅうりを添えて。
ここまでで、一人分の塩分ほぼゼロ。(酒にほんの少し塩分がありました)
タレはポン酢をお好みで。


ケチャップやポン酢は、お醤油や塩よりも塩分は控えめです。


次回は何を作ろうかな?
塩をできるだけ除去して作る美味しいおかず。。。
一つ一つの調味料の塩分をチェックして計算し、必ず計量します。
頭の中がフル回転です。
少し、老化防止になるかも。。。
長い戦いになりそうなので、少しでも楽しみながら挑戦したいです。