空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

夜中に突然の腹痛

土曜日の夜中に
突然ものすごくお腹が痛くなりました。
(ちょっと汚い内容なので、ご注意ください)


年に何回か、わたしはお腹をくだします。
「また始まったー」と思いました。
嘔吐→下痢→治る
というルートです。


しかし今回は、腹痛がハンパないです。
脂汗がタラタラとこぼれます。
全て出し切ったような気がしますが
すっきりしないし、腹痛は変わりません。
ちょっと水分を摂ると、また嘔吐下痢の繰り返しです。


その上、粘血便が出てきました。
これ、結構焦ります。
救急外来に行こうかと思いましたが、
そんな元気もありません。


だましだまし、夜を明かし
その間にネットで調べて
どうやら「虚血性大腸炎」らしいと分かりました。
焦るほどの病気ではないようです。
かなりキツいけど。


翌朝、夫にポカリスエットやゼリー飲料を買ってきてもらいました。
少しずつ飲んで、脱水を防がなくては‥‥
市販の胃腸薬は飲まずに、
痛み止めだけ飲みました。
おかげで腹痛はおさまりました。


今日は病院に行きました。
今も水分補給だけです。
この絶食のおかげで2キロ痩せました...。
仕事休んだけど、まだフラフラ‥‥
明日どうしようかなぁ。


ポカリスウェットは常備しておけばよかった。
こんな時は、夫の存在がありがたいな...、
と感謝しています。
(小学生でもできるおつかいだけど)