空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

もし入院した時の医療費以外の費用

先日、母が入院しました。
医療費自体は、高額医療費減額の仕組みで
上限額が決まっているため、大体の費用の見当はつきます。
しかし
それ以外の、例えば食費や備品等の実費の金額は
入院してみないとわからないものです。


今回の入院も
退院してから請求書が送付されるので
退院時に、いくらかかるか分かりません。
それで手術と入院の説明があった時に、パンプレット等をいただいたので
大まかに検討をつけてみました。


その病院では、入院時の持ち物は肌着のみで、
あとは病院側が全て準備してくれるというシステムです。
(入れ歯ケースまで用意してあったそうです)


田舎の病院なので、平均より高いのか低いのか分かりませんが、
食費      一食300円から500円...1日1200円〜1500円
備品/消耗品等 1日約500円
紙おむつ関係(必要な場合)1日250円〜500円 でした。
この他に、テレビの視聴カード?、売店での買い物
モバイルWi-Fi、必要ならコインランドリーなど。


長期に入院すると、結構な費用だな、と一瞬思いましたが
本人以外の家族にその手間をかけてもらうことを考えると
(遠隔地に居住している、世話をしてもらえる家族がいない等を加味すると)
このくらい課金しても安いくらいかな、とも思います。


とにかく、お金を貯めておかないと病気もできないなぁ。
と深くため息をつきました。