空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

資格試験の結果

11月に受検したメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の結果が出ました。
自信がなかったので、ドキドキでした。


合格〜


わーい!
ただし合格ライン70点で、私は74点...。
ビミョー


本音では
私は知識の習得を目的としているので
完全習得学習を目指しています。
合格するなら
果てしなく満点に近い点数で合格したかったです。


興味深い内容で、楽しかったのですが
合格しちゃったら、多分2度と
この資格について、こんなに勉強しないですよ。
努力不足は否めないので、
少し心残りのある受検でした。


それでも
先に心理学検定1級を取得して、
心理学のベースが頭に入っていたので
職場内でのメンタルヘルスの取り組みについて
詳しく学べて良かったです。


ちょっと、理想論だよねー、と思うところもありましたが
最近の動向にマッチした内容で
(改訂したばかりのテキストなので最新)
行政もメンタルヘルス関係機関も
とてもがんばっていることがよくわかりました。
あとは現場でどれくらいメンタルヘルスについて
理解と協力をもらえるかどうかですね...。


やっぱり
勉強した結果、合格すると嬉しいです!
今度は何を学ぼうかな〜