空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

断捨離って難しい...紙袋どうしてますか?

お店でもらう紙袋やショップバッグが、いつの間にか増えていました。
最近は、エコバッグ持参での購入が多いので、
新しく増える枚数は減っているのですが、
特に使うこともないので、けっこう増えています。


断捨離しなきゃ〜


一方で、ショップバッグをもらう機会が減っているため
おしゃれでゴージャスな紙袋は
希少価値があるような気がしてきます。
大切にとっておいて、何かの時に再利用したいという
思いも大きくなっています。
(何かの時って何の時?、
いづれにしろ使うチャンスはほとんどないのですが)


とりあえず、たまった紙袋をリビングに集合。
ゴージャス、フツー、紙ゴミ入れ用、と。
3つに分けてみました。


ゴージャスは、捨てるのが忍びないのでそのまま。
でも暦年の積み重ねで、かなりたくさんあります。
紙袋なのに、その時にまつわる思い出やら思い入れやらがあります。


フツーは、紙ゴミ入れ用にするにはキレイすぎる。。。
どうしようか悩むところ。


デパートやお土産でもらった紙袋は、紙ゴミ入れ用にと思いましたが
そもそも、子どももいなくなったので紙ゴミ自体が少ないし。


だんだんと面倒くさくなってきました。
ということで、
ゴージャスとフツーを半分ずつ
紙ゴミ入れ用は全部
断捨離します。


半分になったとはいえ、まだまだたくさんある。。。
思い切って全てを断捨離する勇気がほしいなぁ、と思います。