空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

PCR検査に行って風邪が悪化


孫は保育園に通っています
コロナのせいで保育園はよく休園します。
孫は理由もなく、よく発熱しお休みを余儀なくされます。


コロナで園が休園→発熱→お休み→治った→登園しようとしたら
NGが出ました。


PCR検査を受けてください、とのこと
ずっと引きこもっていて(娘は在宅勤務に振り替えてもらった)
風邪だったのは間違いないのに
証拠がないと登園できないとのことでした。


仕方なく、PCR検査をしている遠くのクリニックに
仕事を休んで行きました。
(それでなくてもワーキングマザーとファザーは子どものために有休を使いきっていて
有休がわずかしか残っていません)


大変混んでいて、屋外で待たされたようです、1時間半。
とても寒い日だったようです。
風邪ひきそう!と思ったそうです。


PCR検査は陰性でした。
ですが、やっぱり翌日発熱し
また今週は保育園をお休みしなくては
いけなくなりました。


入園してから、ほとんど保育園に行けていない状況。(コロナ禍中に入園)
もっと辛い状況の方はたくさんいらっしゃるので
この程度で済んで良かったと思うようにしよう、と話しました。
「ほんと、コロナ恨むわ」(by娘)


遠くに住んでいるので、なかなかヘルプに行けません。
がんばって。今が正念場、がまんの時だよ。
と、励ますことしかできないのが親として辛いです。