空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

テクニックより大事なことに気づいた、かも

最近、お金のことばかり考えていて、
節約のグチブログみたいになっておりました。


どうもしっくりこない膨大な節約アドバイス
やっと気づきました
ネタやテクニックより大事なことを


ちょっと落ち着こうか


ということを。


コロナの影響は急に来ました。
急に生活が崩壊し始めました。
でもそれは、世界中の誰もに急に降りかかってきたものです。
それにいつまで続くかわからない不安もみんな一緒です。


それで、すでに色々試して節約していたわけです。
この先も、ずっとこのまま不安定な生活かもしれない
それはわからないけど、そうなるかもしれない


そこを念頭に入れて、腹をくくるしかない
お金を使う時、ちょっと落ち着こう
そして考えよう。


節約ネタネットサーフィンばかりしていて、
メンタルヘルスマネジメント検定の準備は全くしておらず
メンタルの試験受検するくせに
メンタル揺れまくりでした。


ちょっと落ち着いたからって、
節約になるわけじゃないけど、
生活を取り戻せるわけではないけど
自分が自分でいられるように
気をつけようと気づきました。