空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

もうやってる感で参考にならない節約アドバイス

「節約しなくちゃ〜」と焦って
ネットで”節約ネタ”を検索してみました



既に実践していることばかり
例えば
家のライトをすべてLEDに替える。とか
オフィスの昼食は、前日の残りで弁当を作り持参する。とか
コンビニには行かずに庶民的なスーパーに行く。とか
スーパーでは半額シールやセール品を中心に購入。とか
SDG'sを兼ねて、食材は全部使い切る。とか


やってますとも。


それ以上のレベルだと、
ちょっと衛生的にどうよ。とか
セコすぎて泣ける。とか
不健康になって、逆に医療費がかかるのでは?とか
手間がかかりすぎて、ストレスが溜まりそう。とか
なかなかトライできないような、
かなり究極なアドバイスで。


そう感じている私はまだまだ甘いのか。
健康で、経済的で、効果的な節約アドバイスを求めています。