空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

二人暮らし再び

いつもは単身赴任の夫が帰宅しました。
久しぶりの二人暮らし
今回はしばらく自宅に滞在?するようです。
夫は陽気で優しい人なので
夫が家にいる分には、特に困ることはないです。


でも、ちょっと問題があります


実はコロナの影響で、夫の収入はほとんどありません
なので、生活費は私のパート代だけ。
教育費や臨時の大きな出費は、なけなしの貯金から。
という、かなりまずい状況なのです。


で、夫が滞在?すると
食費と、光熱費の使用量分が、単純計算で2倍?
夫はたくさん食べるので食費は2.5倍?
え?そうするとぎりぎりでやってきた生活費はどうなるの?
でも、夫のせいでこうなっているわけではありません。


去年は、1年だけがまんすれば何とかなると思っていました。
でも、もう今年も後半戦。そして
来年がどうなるかなんて、誰もわかりません。
不安しかありません。



でも、不安を味わっている余裕はありません。
前を向くしかないよね〜
とりあえず節約するのみ


そのあとは、明日になったら考えよう。
気分は、スカーレット・オハラです。(風と共に去りぬ)