空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

レジ袋を辞退してごみ減ってます?

このごろモヤモヤしている事のお話です


ごみ箱にそのままごみをいれませんよね?
わたしは
レジ袋タイプのポリ袋を内側にセットしています


レジ袋は有料だし
マイバッグ持参が主流となっているため
買い物時のレジ袋は辞退して
スーパーなどで、まとめて購入しています


あれ?どうせスーパーで買うなら
レジ袋をレジで購入すれば済むことかも?
その方が安くて楽かも


でも同調圧力なのか
特にスーパーマーケットでは
レジでで「レジ袋をくださーい」とは
なかなかいえない雰囲気
そう思ってしまうのは わたしだけ?


話がそれてしまいました


その場にしろ、後からまとめてにしろ
レジ袋を結局購入して
今までと同じように使用しているのだから
ごみは減っていないのでは?と思うのです


じゃあ、レジ袋辞退して
なんのメリットがあるのでしょうか


もうこの仕組みは定着しているし
レジ袋の有料化自体に不満があるわけではありません


レジ袋有料化の
当初の目的はプラごみの削減じゃなかったの?
ごみ減ってないじゃん、て話です
この矛盾、誰か論破してくれますか


ホントはSDGsという言葉もあまり好きではないのです
「持続可能な社会」ってなんやねん?
省エネとかエコでええやん。。。
その方が、コンセプトがはっきりしてるじゃんか


わたし。。。かなり
古臭いおばちゃんです。。。ね?