空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

怒らせたのは自分のせいだと思うのはやめてカツ丼食べよう

わたしの仕事のひとつに
お客さま対応があります
たいていの方には
最後に「ありがとう」と言ってもらえることが多く
それが
わたしのモチベーションとなっています


仕事なんだから「ありがとう」と言われなくても
変わらないのですが
本当に感謝してくれてるかどうかはわからないけれど
「ありがとう」はとてもパワーがあります
「ありがとうと言ってくれて、こちらこそありがとうです!」と
言いたいくらい嬉しい言葉です


反対に
ものすごく罵倒されることもあります
しかも
何がきっかけで、こんなに怒声を浴びなければならないのか
全く訳がわからないけれど
いわゆる「突然キレる」状態になる方がいます


行き場のない怒りを向ける矛先を
無意識に探していたのかもしれません
その矛先がわたしに向かうのです


たとえば「バ◯!◯ね!」なんて
親からも反抗期の子どもたちからも
言われたことないのに...
何の地雷を踏んでしまったのでしょう
相手はこちらが逆ギレできないことをわかっています


そんな時
誠意を込めて説明しているつもりだけど
自分のトークに問題があって
それが怒りの理由になってしまったかもしれないと
反省します


今度から
地雷を踏まないような話し方を研究しなくては...
などと
真面目に考えてしまうのです


そうやって反省したり後悔したりして
何年もここで働いてきました
ですが
逆ギレしたいくらいキレられる日...があります
今日もそんな日でした


もういいわ!
こっちは誠意を尽くしてるねん
もう自分のせいだと思うのは止めるわ〜!


ここはアドラー心理学を採用して
「わたしの課題はあなたに説明することです
お怒りなのはあなたの課題ですから
わたしはどうしようもありません」
のスタンスでいきたいなぁ


もちろんこんな日は
嫌なことがあった日のルーチンで
ガッツリ肉!たんぱく質がたっぷりの塊肉
とんかつを購入します
(脂たっぷりで美味しい牛肉は胃もたれするし、高いので)
今日は、カツ丼で仕切り直しです!
わたしは悪くない、もらい事故だと思って
明日も元気に働こう!