空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

帯状疱疹ワクチン2回目接種しました

約2ヶ月前に第1回を接種した帯状疱疹ワクチン
今回で最後です
25,000円×2回=5万円


ああ〜、贅沢な買い物だったー
しかもちっさなアンプルで一瞬で消えてしまう高級品
そして地味にしばらく痛い。。。


でも
これで今後10年以上の
帯状疱疹罹患は避けられるのです(たぶん)


帯状疱疹にかかった時の
時間と医療費、かゆみや痛みのストレスを
今日完結したと思うことにします


職場の同僚のご両親がすでに帯状疱疹にかかっているそうで
何回もぶり返して面倒らしいと
話してくれました
(同僚は私の子どもくらいの年齢で、
そのご両親はわたしと同世代より若い?かも)


ほんとに?
何回もぶり返すって...
想像しただけでも辛そうです
ワクチン接種してよかった〜