空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

電気料金が10月からまた値上げらしい

先日、電力会社から料金改定の案内が来ました
今までも値上げはあったけど
いつの間にか値上がりしていた感じだったのですが
お手紙が来るとは、かなりと言うことですか。。。
電力会社の本気度がわかります


今回はなんと
基本料金まで値上がりしていました
もちろん使用量も
1kwhごとに約0.5円の値上げ。。。!


そして10月からは国の援助もなくなるようです
少し調べたら
従来よりも2割くらい負担が増えるかもしれないそうです


えー!
わが家はエアコンとサーキュレーターとオイルヒーターを使用しています
冬の暖房は、冷房より電気量がかなり増えます


去年はわたし一人の生活だったので
自分の裁量で節電していましたが
今年はわたし以上に寒がりな子どもが同居しています
しかも若い子って薄着のままで
暖房をガンガンつけます
(厚着すると動きづらいって言いますが
家じゃゴロゴロダラダラしてるだけでは...?)


そして厄介なことに
時々リモート勤務です
というわけで、一日中在宅の日もあります
この夏も
リモート勤務の日は電気量が爆上がり
(猛暑なので冷房必須)


せめて わたしだけでも
クビにならないようにしっかり働いて
出勤という名の外出を毎日続けようと思います