空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

網戸の張替えをDIYでやりました(節約と達成感)

リビングの網戸
経年劣化でボロボロ
そしてダメ押しで
孫が押したらビリビリと
はじっこが裂けてしまいました


孫の力は弱いので
誰かが触ったら破ける運命だったと思います
孫が引導を渡してくれました


虫が飛んでくることは少ないけど
網戸がないとやっぱり不安
業者に頼むかどうか悩みました
業者さんとのやりとりも面倒だし
ど素人の自分でやったら失敗しそうだし。。。


でも節約を兼ねて
なんでもチャレンジすることも必要かな?
と思い直し


ネットで検索すると
ちゃんと網戸張り替えセットが販売されています
You tubeで親切な動画もありました


ということでポチッと購入
まずは
網戸の取り外しから張り替えまで
全体を動画で把握


そして実践!
動画の職人さんは
とても簡単そうにサクサクと
短時間で作業していましたが


わたしは力が弱いので
うまく網戸をはめ込むことができません
すごく力を込めて、少しずつ進めることしかできません


なんだか楽しいぞ!


冷房を効かせた室内で作業をしていましたが
流れるように汗が噴き出します


それでも2時間後
たった一枚の網戸ですが
出来上がりました


新しい網戸の網は
外からは見えづらく、室内からは外がクリアに見える
というもので
古い網戸に比べて気分が上がります
そして労働の後のビールが美味しい!


ちょっとヨレてる部分もあるけどご愛嬌
業者に頼んだら5,000円くらいのところを
2,400円くらいで済みました
そして道具があるので
次回からは網とゴム代(合計1,500円程度)で済みそうです
それに楽しかった!


「やればできる!」
「案ずるより産むが易し」を実感しました