空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

DIYの後、筋肉痛で嬉しいやら悲しいやら

前回、網戸の張替えをDIYしたことをお話ししましたが
その翌日から
背中と臀部と太ももがものすごく痛いです
多分この労働のおかげで
筋肉痛になったのでしょう


たった2時間
たったりしゃがんだり(蹲踞?スクワット?の状態)
かがみこんで全身に力を入れたり


それだけで
こんなに筋肉痛?
なんだか2センチくらい引き締まったのではないか?
と思ってしまうくらいです
(実際は全然変わらずタプタプしてます)


普段はなーんにも運動していない
朝夕の通勤での早歩き
だけ


なので使わない筋肉が
全部息を吹き返した感じです


ああ、運動不足なんだなぁ...と実感しました
しゃがみこんで力を入れる運動
例えば、小学校の頃の雑巾がけとか
そのころはかったるいと思っていましたが
めちゃめちゃ体にいいことしていたんだなー
(ちなみに現在の小学生は多分雑巾がけしてないと思います)


わたしの母(86歳)は
いまだに毎日家中の床を雑巾がけしています
だから健康なのかな。。。


わたしもワイパーや掃除機で立ち掃除だけじゃなくて
しゃがんでしっかり雑巾がけしないとな。。。


筋肉痛のおかげで
日頃の運動不足が明らかになって悲しい反面
これからは
ウォーキングの足腰だけでなく
全身運動も意識しようと気づきました