空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

発病後初めての新幹線と外泊

抗がん剤治療3回目を終えた夫は
特に目立った副作用がなく
平穏に暮らしていました


頭髪は
産毛のような柔らかな毛髪が少しずつ生えてきたようです
ただし白髪なので
ぱっと見は丸坊主のままです


普段はリモートワークで仕事という名前の趣味
自由業なので好きな時間に好きなようにやっています
食事の時は
撮りためたテレビドラマを視聴し
最近は「おいしい!」を連発します...笑
午後の暖かい時間帯に散歩や筋トレをしているようです


抗がん剤治療4回目を来週に控えたある日
親戚に不幸がありました
今の夫は
特に重篤な状態ではなく
普通に生活できているので
新幹線に乗って泊りがけでお葬式に参列することになりました


この1ヶ月で
散歩はしているけど
電車に乗ったのは数えるほど
それは病院の往復のごく短時間だけ


新幹線を使用する長旅で片道4時間の旅行
慣れてない親戚の家に泊まる
人が多く、ざわざわした広いお寺でお葬式
そこは雪国でとても寒い(これを書いている今は2月)


心配しかない
けど送り出すしかありません


わたしも一緒に行こうと言いましたが
大丈夫だから
と一人で行きました


治療を数日前に控えているのに
また発熱したらどうしよう
抵抗力も免疫力も低いのに
コロナやインフル、風邪をひいたらどうしよう
心配しかない