空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ラジオ体操がキツいなんて

最近、TVでYouTube を見ることができるようにして、とても便利になりました。
ラジオ体操も好きな時間に視聴できるので助かります。


わたしは、通勤前の時間が余った隙間に体操することにしました。
子どもの頃は、
「こんなカンタンな運動を、わざわざみんなが集合してやらなくてもいいじゃんよ」
と思っていたラジオ体操第一


とんでもない、今はその3分間だけで汗かいてしまいます。
しかも、体操のひとつひとつがキツいです。
子どもの頃のわたしに言いたい
「ラジオ体操なめんなよ」と。


ほとんどがストレッチで構成されているラジオ体操第一ですが、
痛気持ち良く、筋が伸びてきている感じ。
身体が堅い運動不足のわたしには、
とても効果的のような気がします。


最後に深呼吸と深いお辞儀をして、
新しい気持ちで出勤しようと思います。