空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

冷凍庫の中を整理整頓

このところ野菜が高騰しているため
特売の安い野菜を見つけると、つい買ってしまい


夏だというので
栄養をつけないとバテてしまうのでは?
と、肉がセールになると
まだ在庫があるのに、つい買ってしまい


それに値上げするらしいと聞いて特売の時に慌てて買った
生麺のラーメン(醤油、味噌、塩)と焼きそば。


冷凍庫にポンポンと入れっぱなしでした。
冷凍してあると、腐らないので食材を無駄にしないで
最後まで使いきりできるので、ついつい増えてしまいます。


おかげで冷凍庫がパンパンです。
仕方ないので整理整頓することにしました。
冷凍室の食品は全て
面倒くさがりなので
すぐに調理できるように食べやすい大きさに切り
小分けしてあります。(その手間の方が面倒なのでは?という意見もありますが)


チェックしてみたら
特に干からびたものや、食せないものは見つかりませんでした。
野菜と肉魚をわかりやすいように並べ直し
古いものを前に置いて取り出しやすくして


結局、整頓し直しただけで終わりました。
しばらく買い物しなくても生きていけることがよーくわかりました。
でも、駅前のスーパーにほいほい立ち寄ってしまうのが悪い癖です。