空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

米びつを断捨離してすっきり

キッチンの整理をしていたら
シンクの下に収納しているプラスチック製の米びつが気になりました。
けっこう場所を取っています。


以前は、お米を炊くのが毎日の家事のひとつでした。
大袋を購入して5キロは米びつに、残りは冷蔵庫の野菜室に入れてました。
冷蔵庫からお米を取り出すのは時間がかかって電気代がもったいないし
米びつに移した方が断然ラクでした。


一人暮らしの今は、お米を5キロ購入し米びつに移して
週に2回程度炊飯するときに開ける。というルーチンです。


だったら、冷蔵庫に袋ごと入れて使えばいいのでは?
と、ふと思いました。


週2回程度なら、お米を取り出すのにちょっと開けていても
そんなに電力に影響しないのでは?
野菜室はガラガラだし(何しろ以前は米袋がスペースの半分占領していたので)


思ったら吉日


ちょうどお米もほとんど空っぽだったのでラッキー。
米びつを撤去し、お掃除をして、
5キロ入れの米びつのスペースがぽっかり空きました。
なんで今まで気づかなかったんだろう?


少し窮屈に収納していたお鍋などを
取り出しやすい間隔で配置し直しました。


ゆとりができると、小さなストレスが減ります。
キッチンの家事がはかどりそうです。