空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ユニクロのボトムスにベルトループつけました。

10月は衣替えの時期ですね。
最近は季節感がないので、
そういう感覚はすっかり抜けてしまいましたが、
今月になってからは長袖ブラウスを着ています。


そして、この頃は朝晩が涼しいので、
そろそろボトムスもモデルチェンジしようかな。


春夏から今も、ユニクロの
ストレッチサテンストレートパンツ
(だったような。今は廃番)をヘビロテしています。


1着購入して試したら、
とても着心地が良くて、風通しが良く涼しいのです。
セール品も含めて全色(4色)購入しました。
ただウエストゴムが、私にはちょっと甘くて
すぐにズリ落ちてくるのでした。


「ベルトでちょっと締めたらちょうどいいのになぁ。」
でもそのボトムスはベルトループがないのです。


「そうだ、ベルトループつけちゃえ。」


この頃は裁縫なんて全然やってないし、不器用だし、
だいたい老眼のせいで、針に糸を通すのに一苦労。
でも下手くそでも、
他人のウエスト部分をジロジロ見る人なんて
まずいないよね?ということで


太めの糸で鎖編みしたループを5本作り、
市販のボトムスと同じ位置に縫いつけました。

こんな華奢なループですが、あるとないとでは大違い。
ウエストインしたブラウスがだらしなくたるんでこないし、
パンツがずり下がることもありません。
ちょっと?かなりダサいけど、大満足です。
このシリーズの4本とも、色味を合わせた糸でループつけました。


ひと手間で、こんなに便利になるなんて!
おかげで、猛暑も寒いオフィスも乗り越えることができました。
このデザインで、この質感で、
秋冬用の暖かいバージョンがあればいいのになぁ。


季節はずれのつゆ草。大好きな花です。