空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

自分だけじゃなかったのね

長らくお休みしていた職場の同僚パートさんが復帰します
彼女はわたしにとって難しい存在なので
ああー、またイライラしてしまう日々が始まるのか
と、どんより気分です


それで
今後の仕事の割り振りとかを
どうするのかなぁと
他のスタッフさんと話をしていたところ


「最初の仕事ぶりを見ていて
ああ〜、と思ったから
本来の仕事をやってもらってないし
これからも全部任せることはできない
当たり障りのない業務をお願いするしかない」
と、あっさりと言ってました


え?
そうなの?
それで良かったの?


人並みに仕事を覚えてもらいたかったから
(本人もその方がモチベーション上がるのでは?と思って)
すごくすごく一生懸命に教え込んでいたのに。。。


そのせいで
なんだかギクシャクして
わたし自身が不安定になっていたのに


みんな
とっくに見限っていたのか。。。
なんて大人なんだろう


と同時にちょっと怖いよ〜
わたしも見限られないように
心して働かないといけないな、
と緊張しました


それにしても
大人の対応ができなくて
独り相撲をとっていた自分が情けないです
仕事を覚えてもらおうとするのはわたしの自己満足かもしれません
覚えても覚えなくてもお給料は同じだし
あとは本人の向上心と努力なのだから