空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

NHKドラマ「探偵ロマンス」鬼滅の刃の世界にトリップ

2週遅れで「探偵ロマンス」にはまっています
濱田岳さん演じるデビュー前の江戸川乱歩と
草刈正雄さん演じる元探偵の
アクションサスペンスもの?です


時代は大正?
退廃的で刹那的でカオスな都会
大人の社交場
大橋トリオさんの音楽もすてきです


何しろ豪華なのか安っぽいのかすら曖昧な世界観
このセットで「鬼滅の刃浅草編」実写版を作って欲しいくらいです
美しい尾上菊之助さんが無惨様に見えてきます


登場人物もいぶし銀のような本格派
怪しく妖しく美しく...しかも濃い方々ばかり
この環境なら役者冥利に尽きます
本気出すしかないですよね
みなさん楽しそうに演じていらっしゃいます


ストーリーも人物たちも、実はまだわたしにはよくわからないのです
(すでに第3回で、次回が最終回なんですけど)
なんだかとっ散らかった感じなのですが
もはやそれもこのドラマらしいミステリアスな魅力です


ただ一つだけ苦言を述べるなら
第1回の草刈正雄さん、草刈さんが悪いわけじゃないんですが
思わず「本番なんだからマスク外してくださーい」
と言いたくなりました
ゴミ拾いバイトはわかりますが
なぜ草刈さんだけ現代のオシャレ黒マスク?
そこは薄汚れた手ぬぐいでしょーが
確かにダンディーな草刈さんには手ぬぐいは似合いませんが
令和のマスクのパターンや縫製技術、大正時代にはありませんよー


NHKなのでまとめ再放送をすると思います
そしたらその辺を突っ込みつつ
また観たいと思います