空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ダウンのコートを手洗い

3月になったので
さすがにロングのダウンコートを着るのが
はばかられるような気がして
寒い日は薄手のユニクロのウルトラライトダウンジャケット
暖かい日はライナー付きのトレンチコートを
着るようになりました



今まで着ていたダウンコートを洗濯しなくてはいけないのですが
最近はクリーニングに出さずに
手洗いしています
(かなり節約になると思います)


愛用のダウンコートはユニクロの安価なもので
しかも娘のお下がりなので
失敗してもダメージが少ないかな、、
と思って手洗いを始めましたが
とてもスッキリきれいでふわふわになります
おかげで何年も着ています
とはいえ羽毛も寿命があるので
ふわふわが復活しなければ終わりかも
それでも十分満足なコスパだと思います


今回もふわふわになったので
次の冬も活躍してくれそうです


手洗いの方法は
ネットで検索すると教えてくれるので
本当に最近は便利ですね
何件か調べてみて
一番自分に合っている方法で
手洗いしています


ちょっと時間と手間がかかりますが
これを終わらせると「冬が終わったなぁ」と
自分の中で季節の切り替えになります