空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

首のかゆい湿疹その後

先日、謎の首だけ湿疹ができたことを
ご報告しましたが
その後、前腕というか手首の腕側の方も
両腕にかゆいポツポツが出現しました


市販のステロイド剤では改善しない上に
症状が広がったので
結局
皮膚科クリニックに行きました


すると
特に病名?は告げられずに
(よくある症状なんでしょうね)
より強いステロイド剤を処方され
「ちょっと良くなったからといってやめると
また戻ってしまうから
1週間は朝晩欠かさずにお薬を塗ってください」とのこと


そして化繊や羊毛
アクセサリーなどの金属は
敏感+乾燥肌の人には
今の季節は避けた方が良いとのこと
わたしの場合は
フリースやウールのタートルセーターが
原因なんだろうなぁと思いました


昨冬まではこんなことはなかったので
老化なのか
今回だけなのかよくわかりません


帰宅してお薬をつけると
一晩でかなり良くなりました
(薬の力ってすごい!)

ここで治ったつもりになってはいけないとのことだったので
言われた通りにしようと思います
より強いステロイドは処方薬だけなので
ちょっとした皮膚炎だからって
市販薬でごまかさないで
もっと早くクリニックに行けばよかった。。。